小幡学区 セロトニンの健康講座 2012.2.5

「セロトニン神経の活性化」健康講座のようす

小幡コミュニティセンターにて、名古屋市の地域委員会モデル地域
「百歳まで元気で健康な地域づくり」の活動として開催。

テーマ「セロトニン神経の活性化」(昼しゃっきり、夜ぐっすり)
セロトニンは「幸せホルモン」とも呼ばれるくらい、心身の健康に重要なホルモンです。
セロトニンの分泌を増やして、昼はしゃっきり、夜はぐっすり、若さ、健康を高めましょう。

・幸せホルモン、セロトニンの効能
・セロトニン神経を活性化する習慣(セロトニントレーニング)
・実習(光療法、リズム運動、美点発見、タッピングタッチ、呼吸法)

参加者の声
・講座と実技で大変分かりやすく参考になりました
・とても楽しいお話とワークでした。 ありがとうございました。
・実習がとても良かった。すぐにできることばかりなので日常生活の中に取り入れていきたいと思います。
・脳の活性化について話してくださって良かった。
・ドーパミンとセロトニンとかよく聞く名前でしたが、今はその働きがよくわかりました。 セロトニンの働きが良くなるよう訓練したいと思います。

目次